• NEWS

    お知らせ・ブログ

2024.04.01
ブログ

ちょふ太郎くんのセミナー体験記~アレコレ講座(コミュニケーション)編~

ちょふ太郎の体験記②コミュニケーション編 アレコレ講座体験記

こんにちは。キウイの原産地はニュージーランドではなく中国だと知って驚いた、ちょうふサポステブログ担当のHです。

今回は、働く前に知っておくと安心なことがたくさん詰まった「働くアレコレ」に参加した、ちょふ太郎くんの様子を見てみましょう。全8回のうち、第7回の「コミュニケーション」に参加したようです。

◇◆------------------◆◇

相談員さんに紹介されたアレコレ講座だけど、いよいよ第7回かあ。って、僕は今回が初めての参加なんだけどね。相談員さんは第1回からじゃなくても大丈夫って言ってたけど、ほんとかなあ。

チラシによると「コミュニケーションに不安がある、上手く自己表現ができない……。自分をきちんと伝え相手も大切にすることができるようになるスキルを学びます」らしいけれども。

◇◆------------------◆◇

いよいよ当日。この部屋でやるのか。

ええと。

資料をめくりましてっと。

なになに?

コミュニケーションには必ず「伝え手」と「受け手」がいますよと。たしかに。そりゃコミュニケーションはふたり以上でやりますわな。ひとりでコミュニケーションとかできないし。そういえばコミュニケーションって言葉はもともと「共有する」って意味があるってじっちゃんが言ってたような、言ってないような。

講座の室内イメージ

◇◆------------------◆◇

あ、出た。本日のテーマ。

アサーティブコミュニケーション!

じゃーん!

ってなんそれ?

チラシにあった「自分をきちんと伝え相手も大切にする」ってやつかな?

と思う間もなく早速クエスチョン。

「こんなときどうしますか?」ですと?

あー、このちょい嫌な状況が起こったときに、どういう風に声をかけてコミュニケーションするかということか。いきなり難問ですねえ……。

っと、他の人と話し合うのか。そんなの緊張するんですが。コミュニケーションが苦手だから出てるコミュニケーションの講座でコミュニケーションさせないで(涙)。緊張したせいで「コミュニケーション」って3回も言っちゃった(涙)。でもせっかくだからがんばりますよ~(空元気)。

◇◆------------------◆◇

ふう。

けっこう緊張したけどいろんな人の意見が聞けて面白かったな。「本番じゃなくて練習をできる場所」ってなかなかないし。それによく考えたら、こういう講座に出てる人の中には僕みたいにコミュニケーションが得意じゃない人もいるよね、きっと。ちょっと安心したよ。みんなも「コミュニケーションについて知りたい」って思って来てるだろうから自分だけ浮いちゃうこともないし。

◇◆------------------◆◇

さて、今日はアレコレ講座を受けてから最初の面談。講座のあとは振り返りをしましょうって相談員さんが言ってたけど、振り返りって何すんの?

◇◆------------------◆◇

あ、はい、そうですね。コミュニケーションにもいろいろあるんだなって思いました。

たしかに。

コミュニケーションを3つに分類できるとか思ったこともなかったです。

そうですね。いつもは僕、自分を出さな過ぎたかもです。僕が我慢したらいいのかなーって。何を言えばいいのかすぐに浮かばないのもありますけど。

ええ。

はい。

あー、そうかもですね。とりあえずひとつかふたつ、講座で出たのを覚えておくといいのかも。

自分も相手も尊重しながら話すのってなかなか難しい気がするけど、今度やってみます。前よりか、コミュニケーションの苦手意識、減ったかもしれないです。

◇◆------------------◆◇

振り返りって、講座に出たあと、相談員さんといろいろ話すことを言うのか。たしかに講座に出るだけだとそれで満足しちゃうところあるかもしれない。こうやって講座の感想をいろいろ話すことで、自分の中で気になったことを改めて考えたりできるしね。

次の第8回の予約どうするか迷ってたけど、やっぱ出てみようかな。

あのースタッフさん、申し込みたい講座があるんですけど。

手をあげて発言する人とそれを見守る人のイラスト

というわけで、コミュニケーションへの苦手意識を、ちょうふサポステのアレコレ講座で減らしてみませんか?

みなさんのご予約、お待ちしています。

そしてその他のいろんなお役立ちセミナーの情報はお知らせTOPから。
セミナーを受けるだけではなく、スタッフと話すことで考えをまとめる面談もおすすめですよ。


・過去のブログ一覧はこちらから

ご一緒にこちらの記事もいかがですか?
・ちょふ太郎くんのセミナー体験記~職業適性検査編~はこちらから↓↓ちょふ太郎の体験記① 適性検査体験記