• NEWS

    お知らせ・ブログ

2023.06.30
ブログ

スタッフ紹介【Vol.2】 北海道からやってきた山好きHさん

最近CMで創刊号だけ特別価格!でお馴染みの出版社から出た「暴れん坊将軍DVDコレクション」が気になって仕方がないブログ担当スタッフSです📺
今回はちょうふサポステのHさんをご紹介いたします!

>好きな言葉は「他力本願」!?
>ストレス解消は、固いものを噛むこと、緑の中を歩くこと🍘
>利用者さんに一言

好きな言葉は「他力本願」!?

S:ご出身はどちらですか?

Hさん:北の大きい大地からやってきました。🐮✈️🗾

S:北海道ですね良いですね~!空気も食べ物も美味しくて大好きです。大自然に囲まれてのびのびとハイジのように駆け回って育ったHさんを想像してしまいますが、実際はいかがでしたか?

Hさん:蟻の巣を一日中観察したり、小さな川を上流まで歩いていけるとこまで行ってみる、探検をするのが好きでした🐞

S:更にHさんの、好きな言葉を教えていただけますか?

Hさん:他力本願です😉

S:「他力本願」が好きな言葉というのは、めずらしいですね!

Hさん:それには理由があって、もともと他力本願とは「努力せず他人をあてにする」ことだと思っていたのですが、浄土真宗で言う「他力本願」の「他力」は、阿弥陀如来様のことなんだそうで、すでに私達は阿弥陀如来様のお力で救われてますよ。ということらしいです、、

そこからインスピレーションを受けて「自分ひとりの力だけでではなく周りの方々のお力をお借りする」と自分なりに解釈して、「他力本願」とは良いな~と思っています。

S:なんと😮そんなステキな意味があったのですね!Hさんは普段お仕事をされるときに、大切にされていることはありますか?

Hさん:スタッフ同士の連携は特に大切にしています。ひとりで考えるよりも、多くのスタッフが一緒にアイディアを出し合ったほうが、良い内容になりますし、ひとりで頑張るよりも、それぞれの得意なことを生かし合えたらという考えを持ってお仕事をしているように思います。

S:まさに、先ほどの「他力本願」の考え方が活かされているように感じますが。

Hさん:そうですね。個々に持っている個性を生かし合うことが自然とできているチームなのかもしれません。

S:例えるなら、ボールを投げると必ず誰かがキャッチしてくれて、受け取りやすい形にしてまた投げ返してくれるという安心感と言いますか。

Hさん:そういう場所になったら良いなと思いますね!ここに来られる方みなさんが居心地よく、それによってその方の持っている良いものが発揮されていく場所になってくれたらいいなと願っています。

他力本願イメージイラスト

ストレス解消は固いものを噛むこと!!🍘

S:好きなこと/リフレッシュ方法があったら教えてください。

Hさん:運転、高尾山ハイキングです!!(高尾山名物、天狗焼きを食べるために登っています(笑))

天狗焼きの写真

小鳥のさえずりを聞きながら緑の中をぼーっと歩くのが好きですね。だいたい午前中に行って、お昼休憩を取って、お風呂に浸かって。。一日友人や家族とリフレッシュすると心が潤いますね。

高尾山は月一で登っていて、スタッフのIさんとも行きました♪ 私より歩くのが早くてスタスタ先を行ってしまうので置いて行かれそうでした・・・笑
(そんなお茶目なIさんは今後の自己紹介で登場しますのでお楽しみに!)

高尾山の写真

S:苦手/改善したいことはありますか?

Hさん:いっぱいあります。どうしたら良いでしょうか。🙀

S:出来たら、一つに絞っていただけると…(笑)

Hさん:落ち着いて行動するっ(笑)

S:ちなみに落ち込んだ時の対処法はありますか?

Hさん:固いものを食べる。噛むときに五感を刺激するとストレス解消に良いそうです。そしてよく寝るんです!

最後に、利用者さんへ一言お願いします!

自分の心配や不安なこと、何かを伝えなくちゃ、何かを説明しなくちゃ!と思っているかもしれませんが、
〝そう思って″いることを話してくださって大丈夫です。

準備はしなくて大丈夫!そのままで来てくださいね~😊

今回のHさんのインタビューはいかがでしたか?
Hさんは、毎月開催している「適性セミナー」もご担当されているので、利用を迷われている方はぜひ会いに来てください!また次回をお楽しみに!!
7月のプログラムはこちら

1つ前の記事  スタッフ紹介【Vol.1】 はこちらから↓↓スタッフ紹介【Vol.1】 当たり前なことに感謝を忘れないK所長

<【Vol.3】職業適性検査のすすめはこちらから↓↓>

一歩すすむと景色が変わる③職業適性検査のすすめ

・過去のブログはこちらから