• NEWS

    お知らせ・ブログ

2023.06.29
ブログ

楽しく自己分析! ゲームで見えてくる価値観や能力①~ゲームの好みで自己分析~

こんにちは。 自称“日本一テトリスが上手い”Nです。
↑この件は後で説明するので今は受け流してください(笑)

就活を進めるにあたって、避けては通れない自己分析。
自己分析とは、自分の強みや弱み、性格や価値観を分析することです。

自己分析の目的は主に3つ。
・自分の興味や得意を知り、自分に向いている職業を見極める
・自分が大切にしている価値観を知り、仕事選びの軸を見つける
・自分自身の様々な特徴を知り、自己PRや志望動機の材料にする

ではどうやってやるのか??一番オーソドックスなのは経験の振り返りです。
学生時代に打ち込んでこと、過去の仕事経験、ずっと続けている活動など過去に自分が経験した出来事を振り返り、どんなことをどんな風にどんな気持ちでやっていたのか?などなど掘り下げていきます。

この方法はとってもお勧めですが、一人でやるよりも出来れば誰かと一緒に話しながらやる方が有効です。

というのも過去の経験は自分にとっては当たり前のことなので、他者向けて話すなかで忘れていたことを思い出したり、相手の反応でもしかして私の特徴ってこんなかも?と気づかされたり、聞き手から「この行動にあなたの長所が表れてますね~」と指摘されて「そうかも」と腑に落ちる。

そんな進め方が良いと思います。

でも、そうなるとちょっとやるのに気合いが必要。
もっと気軽に楽しく自己分析できないかな~と考えてみました!

例えば、以前ブログで取り上げた「好きなアニメキャラクターには価値観が表れているかも」
これも立派な自己分析です。

どんなキャラに親しみを持ち、憧れるのか?
そこにはあなたの価値観や好みが表れている、というお話しでした。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。
>好きなアニメキャラクターには自分の価値観が出ているかもしれない

他にもないかな~~ということで思いつきました!
みんな大好き、ゲーム★

例えば、
・どんなゲームが好きなのか?
・シナリオ、操作性、キャラ、世界観などゲームに求めるものは?
というゲームへの興味や志向の部分を計ることで価値観を探ることができます

・とりあえずクリアすることを優先するのか?やりこみながら進めるか?
・トロフィーコンプリートにこだわる?こだわらない?
・レベル上げの仕方
・チームでやるゲームの時の立ち居振る舞い
・1日のゲームの時間は決めてる? それともやり続けてしまう?
・いくつものゲームに同時に手を出す? それとも1ゲームずつやり込む?

など、個々人のゲームの進め方は仕事の仕方にも通じるものがあります

・チームプレー系が得意
・格闘系とか技出すのが得意
・パズルの落ちモノ系が得意
・パズルの連鎖系が得意
・レース系、運転が得意

など、ゲームの種類によっても手腕や頭使う部分が違うので
得意なゲームから自分の能力を推し量ることもできます。

すごいぞ、ゲーム!

ということで冒頭に戻りまして、自称 日本一テトリスが上手いNです。

次回1例として、テトリス好きのNの分析をしてみたいと思います!

スタッフN