• NEWS

    お知らせ・ブログ

2022.06.16
ブログ

好きなアニメキャラクターには自分の価値観が出ているかもしれない

テレビにアニメに動画に、エンタメ大好きスタッフNです。

皆さん、鎌倉殿の13人は見ていますか?
私は大はまり中です。

このドラマ、とにかく登場人物がみんな魅力的なんですね。

その中で私が特にお気に入りなのが、善児と三浦義村です。
三浦義村は腹黒わりきり人間、善児は感情が見えず得体の知れないキャラです。

まあ、どちらも良い人ではありません(笑)

でも好きなんだよな~、なんでだろうと思った時にふと、
自分が好きになるのって所謂悪役ばっかだな、
悪役じゃなくても清濁併せ持つ的なキャラが多い気がする、
と思い当たりまして。

例えば、エヴァだと碇ゲンドウが好きです。
進撃だとエルヴィン、
ゴールデンカムイだと鶴見中尉、
鬼滅だと無惨様。

並べてみると、見事に統一感がありますね(笑)

頭が良くて自分の信念を持っている人、
部下から慕われている人が好きと思われます。

自分が正しいと思えば、人に嫌われたり憎まれることも厭わず。
でも人心掌握に長けていて、周りから尊敬されている。

あ、ジョジョで好きなキャラも、ディオにワムウに吉良にプロシュートと、ことごとく敵ばっか。
そしてみんな頭良くて自分の信念持ってますね~

軽く考え始めてみましたが、けっこう自分の価値観が色濃く出ているような気がします。
なんでしょう、なりたい自分の姿や憧れ?
自分が欲する能力を持ってるキャラに惹かれるのかな?

分析すると、面白いかもしれません。
ちょっと恥ずかしいですけど…
(私はいったい何を目指しているのでしょう。)

皆さんはアニメやドラマ、どんなキャラが好きですか?

お仕事を考えるうえでも自分の「好き」や「価値観」は大切です。
いきなり仕事のことから考え始めると息苦しいときは、
好きなアニメやドラマ、映画、小説、漫画、アイドルなどから
自分の惹かれるところを整理してみるとよい練習になるかもしれません。

誰かと話しながら整理していくのもいいですね。
サポステでもお待ちしています~!

スタッフN