• NEWS

    お知らせ・ブログ

2022.07.07
ブログ

【スタッフブログ】音楽大好きH

こんにちは、Hです。

2021年4月よりたちかわサポステで相談員をさせていただいています。
現在の住まいは少々離れていますが、元々の生まれはたちかわサポステからわりとご近所になります。
THE ALFEEが現在の3人となった年に生まれました(分からないですよね…)。

転職を3回経験しましたが、これまでは支援と全く異なる道で仕事をしてきました。

ただ、お客様や取引先・同僚に対して、もしくは言葉の通じないお馬さんであっても(!?)、「何に困っているのかな?」、「どうしたらより良くなってもらえるかな?」というスタンスをずっと大切にしてきたので、そのベースは今も変わっていないですね。

<好きなこと/リフレッシュ方法は?>

聴く、観る、演奏する…トータルで音楽が大好きです。ギターを弾いていると時間を忘れてしまい、独りの世界に没頭してしまいます。ピアノを弾いたり、歌を歌ったり、曲を書いたりもしますが、あくまで嗜む程度です。リフレッシュには最適なのですが、つい根を詰めすぎて返って疲れてしまう時もありますね(笑)。

〈苦手/改善したいことは?〉

『スタート』…苦手なことばかりで自分にうんざりすることが多いのですが、とにかく考える時間が長くて行動に移すまで時間がかかり過ぎます。どうしてもスタートがもたつくので、気づいた時に終わっていた・・・なんてこともあります。未だになかなか改善できていませんが、どうしたらベストな形で動き出せるかを今も自らの大きな課題として試行錯誤しながら生きています(汗)。

〈落ち込んだ時の対処法は?〉

落ち込んでしまうと、好きなことも含めてあらゆるものを遠ざけたくなったりして余計に落ち込んでしまう、という負のスパイラルに陥りがちでした。すべてを億劫に感じてしまう…そんな時こそ、率先して好きなことをやったり人と会ったりしよう、と特に最近は心がけています。扉を開けていれば自分じゃない何かが(誰かが)不思議と手を差し伸べてくれるような気がするんです。

〈相談員として心掛けていることは?〉

自分自身、まだまだ未熟で知らないことばかりです。利用者さんから教わることの方が遥かに多いと毎日実感しています。なので、決して分かったつもりにならず、利用者さんから見えている景色、感じている気持ちは「どのようなものなのかなぁ。」と、想いを馳せながらお話を聴くよう常に心掛けています。

〈利用者さん、利用を考えてくださっている方へ一言〉

「自分の気持ちなのに自分ですらよく分からない。」なんてこと、あると思います。どうしていいか分からなくなって迷った時、何かにつかまろうと「手を伸ばす勇気も大切なんじゃないかな。」って思うんです。

想いを言葉にしていくうちに見えなかったものが見えてくるようになってくるかもしれません。

ご本人がこの先どんな姿を望まれているのか。それを叶えるにはどうしたらいいのか。どうやったら近づけるのか。じっくりお話をお伺いしながら一緒に考えて歩んでいきたいです。

サポステスタッフ H