• NEWS

    お知らせ・ブログ

2022.03.23
ブログ

<スタッフ紹介>カウンセラーに猪突猛進したKさん!

みなさんこんにちは~今日もスタッフインタビューしました。
インタビュアーSです。
今回はKさんに、これまでのお仕事の話をしていただきました!
利用者さんに書いていただいたKさんのイラストはこちらです↓↓

インタビュアー)サポステではどんなお仕事をされていますか?

Kさん)わたしはスタッフの実務的な業務のサポートをしていて、勤務も基本テレワークです。なので直接利用者さんとお話しする機会はほとんどないのに、ブログ載せてもらえて嬉しいです。

インタビュアー)嬉しいと言っていただけて嬉しいです(笑)
スタッフの悩みごとの相談に乗ってくださっていますよね。Kさんはスタッフのサポート側にまわられるくらい、長年働かれてますが、今年でどのくらいになりますか?

Kさん)そうだね~長い方ですね。最初に接点を持ったのは2007年だから、15年くらいかな。ボランティアでたちかわサポステを手伝わせてもらったことがきっかけでした。
そこで経験を積ませてもらって、別の場所で少し働いたんだけど、またたちかわサポステの方から声をかけてもらって、正式に職員として働かせてもらっていまに至ります。

インタビュアー)そうだったんですね。2007年て、サポステは今みたいにたくさんなかったですよね?

Kさん)そうそう。今でこそ全国に177か所あるサポステも、25か所くらいしかなかった頃ですね。今はスタッフの数も増えて、みなさんそれぞれの仕事経験をサポステで生かしていますね。

インタビュアー)たしかにいろいろな方いらっしゃいますよね。マックの店長、エンジニア、バリバリの営業の方など、みなさん強みを活かして働かれていますよね。
Kさんは以前どんなお仕事をされていたんですか?

Kさん)私は就職氷河期世代なので就活は大変でした。当時は自分に向いている仕事が何かも分からなかったし、何がやりたいかも漠然としていたし。なんとか入った会社で営業職をやったけれど、2年で辞めました。その後転職して事務職で7年くらい働きましたね。

インタビュアー)7年って結構長いですね。業務内容が合っていたんですか?

Kさん)いや、全然合ってなかった!何回も同じミスをして、本当に情けない気持ちになっていたね。。あとは男尊女卑が当たり前だったり、おかしいことをおかしいと言えない社風も合わなかった。
でも辞めるきっかけになったのは、上司に言われた一言なんですよね。

インタビュアー)えーひどいこと言われたんですか…?

Kさん)ううん、そういうわけじゃないんだけど、、
珍しく風邪をひいて、期限のある仕事だけ片づけたら早退させてもらいたいとお願いしたら、「自分がやらなきゃ、と思わなくてもやってくれる人がいるからちゃんと休みなさい」と言われたんです。
それは私の身体を気遣ってた言葉だったと思うんだけど、あなたの仕事は代わりがきく仕事と言われたことがあまりにもショックで、カナヅチで頭を殴られた気がしたの。
これからは代わりのきかない仕事をしたいと思って辞めました。この時に初めて仕事について具体的な自分の意思というのを持ったと思います。

インタビュアー)そうだったんですね。それで見つけたのがいま持っているカウンセラー資格(仕事を探している方などの相談にのって、その人にとっての適職探しのお手伝いなどを行う)ですか?

Kさん)そうそう、無職になって、東京しごとセンターに登録しに行って、そこで私の相談に乗ってくれた人の業務内容がとても気になって、「あなたはどういう仕事をしているんですか?」とか、その人に逆インタビューして、これだ!と思いました。そこからは猪突猛進で勉強しました。

インタビュアー)猪突猛進(笑)この間Sさんがブログで鬼滅の話しをしていて、伊之助を思い出しました(笑)
結果カウンセラーは合っていたんですね。

Kさん)そうですね。当時はなんのために働いているのか?に答えがなかったけど、今はっきり言える。自分が選んだ道で“代わりがきかない存在”と思ってもらえるように頑張ろう、大変だけど“や~めない”と思ってる。

インタビュアー) “大変だけどや~めない”っていいですね!サポステに来てくれている利用者さんもそういうお仕事に出会えるといいですね。

Kさん)うんうん、そうですね。でも最初からそういう気持ちでサポステに来るのはハードルが高いんじゃないかなと思っています。
なので、まずは「手ぶらで来て」とお伝えしたいです。何を相談するか決まっていない、自分のやりたいことがない、そういう状態でOKです。
雑談しに来てください。他の人ってどうやって就活してるんですか?私これからどうなっていきますかね?と聞かれる方もよくいます。
来てくれることが嬉しいので、まずは「手ぶらで」来てみてほしいです。

インタビュアー)手ぶらでってわかりやすい!本当に手ぶらで雑談しに来てくれると嬉しいですね。ありがとうございました!

おまけ
コロナになってから運動不足を感じていますが、運動が好きじゃないです。でも速足の散歩を頑張っています。春が来たら散歩のしがいがあるのでちょっとだけ楽しみです。(Kさんより)