• NEWS

    お知らせ・ブログ

2024.06.22
ブログ

魅惑の一番くじ

皆さんは一番くじとかガチャガチャとか買ったことありますか?

私は昔から収集癖があり、まんまとハマってしまうタイプです。

ガチャガチャは10年ぐらい前が一番ひどくて発売サイトを定期的にチェックしたり、
週1回、大型家電量販店のおもちゃコーナーに視察巡回に行ったりしてました。

最近やっと「本当に必要なものなの?」と自分に問いかけるようになり、
適切な距離感を保てるようになってきましたが、駅構内にガチャガチャコーナーが限定設置されてると
フラフラフラ~と引き寄せられてしまいます💦

一方、一番くじは興味ない系には目もくれない代わりに
ひとたびお目当てのものが発売されると情熱を注ぎこんでしまいます。

進撃の巨人やジョジョ系にめっぽう弱く・・・
特にジョジョはシリーズ豊富なので、もう結構な頻度で発売されるんですよね・・・

今年の予定としては、6月末にジョジョ4部、8月末に進撃が発売予定。
更に10月にはジョジョ5部が発売予定です。5部欲しいッ!

ちなみに! 昨年 夏に発売されたジョジョの悪役シリーズではA賞のディオ フィギュア

同じく夏発売の進撃ではB賞のエレンフィギュアを引き当てました★


ジョジョ系はフィギュア以外の景品も非常にセンスがいいので、末賞のビジュアルボードや
タオルが当たっても嬉しい気持ちになれるのが素敵です。

一番くじにしてもガチャガチャにしてもワクワク、ドキドキ楽しいのですが、たまに我に返った時に
何やっているんだろう・・・と 後悔に襲われるのが恐ろしいところ。

先日、「ガチャガチャを回すとき、人は感情を買っている」という記事を目にして戦慄が走りました。

確かに!!! 一番くじを開けるとき、ガチャガチャを回すとき、ワクワクしたりドキドキしたり、
何が出るんだろう~~?という一種ギャンブル的な興奮がありますよね。

同じ価格で普通にガチャガチャの中身や一番くじの景品が売られていたら、果たして買うのか・・・
私は買わない気がします。 欲しいものが必ず手に入るわけではないという希少性や 当てた!という優越感が価値を高めている気がします。

何というか・・・ 人間の欲望に火をつける魔のモノ。 それが一番くじ!

とはいえ、生きていく上で適度な欲は活力に繋がりますからね~!

『わたしは「結果」だけを求めてはいない』 ジョジョ5部より

何のために働き、何にお金を使うのか? それは個人の自由。
少しぐらい一番くじに費やしたっていいじゃあないかッッ!と思います(笑)

とはいえ、行き過ぎには注意~~。
私もくれぐれも節度を持って、日々の善行を積みあげて、6月末と8月末と10月に勝負を挑みたいと思いまーす。

皆さんも何か嵌っているものやついつい集めてしまうものがあったら教えてくださいね!

 

会場でのサポステ説明会:お申込みはこちら>
オンラインでのサポステ説明(個別):お申し込みはこちら>