• NEWS

    お知らせ・ブログ

2023.12.14
ブログ

テレビ大好きな私的「今年を締めくくる番組!」

2023年もあっという間に過ぎていきましたね。
皆さんは年末年始、どのように過ごされるでしょうか。
ひと昔前は紅白見たり、「笑ってはいけない」を見ながらダラダラと年を越すなんて方も多かったのではないでしょうか。
今はテレビ離れも激しいので、なかなか家族でテレビ見ながら年越しということは無くなってきているかもしれませんね。

が、テレビ大好きN。 年末年始は自分用にテレビ番組スケジュール表を作って見逃さないように準備しています。
今日はその中でも特にお勧めの番組について、ゆるゆるっとご紹介したいと思います。

「クイズ!正解は1年後」

こちらの番組は毎年TBS系列で12月30日の深夜に放送されている番組です。
2013年から放送されており、私は毎年 生で鑑賞&録画したものを年始に何回か見返して楽しんでいます。
私にとって1年を締めくくるのに無くてはならない番組です! ⇐大晦日の番組ではないですが、この番組が私にとっての年越し

どんな番組かというと・・・

1月の収録にて「今年起こりそうなこと」を予想するクイズを出題・解答し、その年の12月末に答え合わせを行う、という番組です。
年末の放送は生で行われ、1月の収録に出演したゲストがスタジオに再集結。
1月収録のVTRを見ながらみんなで答え合わせをします。

例えば、
・今年結婚する芸能人は?
・今年離婚する芸能人は?
・芸能界で起こる出来事は?
・M1優勝、キングオブコント優勝は?

などなどいろいろなクイズが出ます。
ちなみに水曜日のダウンタウンやクイズタレント名鑑という全力でふざけた番組を作っていたチームの方々が作っているので、基本的に物凄くふざけています。真面目なクイズ番組ではありません。
(真面目に当てにいくというよりも大喜利っぽい答えが多いです)

2時間笑いっぱなしで見終わると疲れるのですが、ただふざけているだけでなく、ちゃんとこの1年を振り返ることができるのが大きなポイントです。
あーー、あんなことあった!こんなこともあった! 今年もいろいろあったな~と自然と思い返しながら見れるので、この番組を見るとスッと1年が締めくくられる感じがします。

結構1年の出来事を忘れていたり、1月~4月に起こったことはすごく昔の出来事に感じたり、時の移り変わりの早さにびっくりさせられます。
そして、何だかんだと今年も楽しかったという気持ちになります、不思議と毎年。

ぜひ皆さんもユルっと楽しみつつ、今年を振り返り、来年に向けての英気を養ってみてください!

※ただし、本当~~にふざけた番組なので、しんみりしたい方や真面目に1年を振り返りたい方には全く向かない番組です!!!!

 


これが2023年最後のブログとなります。毎月お付き合いいただきありがとうございました。
年明けにみなさんとお会いした時、あのテレビこうでしたね、ああでしたねと言えたりしたら、とても嬉しいことです。
そしてまた2024年にも、勇気を出してサポステに来てくれる方との出会いがあればいいな~と、とても楽しみにしています。

ではみなさま良いお年をお迎えくださいー!


サポステ利用を検討してくださっている方は、まずは説明会へご参加ください↓↓

会場でのサポステ説明会:お申込みはこちら>
オンラインでのサポステ説明(個別):お申し込みはこちら>