• NEWS

    お知らせ・ブログ

2023.11.13
ブログ

サポステって何するの?シリーズ②【相談とは何だ!?】

こんにちは、エンタメ大好きNです。
突然ですが、皆さん 何か困った時、「相談」してますか?

私は溜めこむのがとっても苦手なので、嫌なことがあった際は喋りまくってスッキリ吐き出します。
自分自身はなんかあったら、ガンガン相談しちゃうタイプなのですが・・・
割と周りには、嫌なことがあっても溜め込んでしまうタイプの友人が多く、大丈夫かなと心配になることも。

サポステに来てくださった方からも「何を相談していいのか分からない」という言葉をいただくことが結構あります。

ということで今日は「相談」をテーマにお送りしたいと思います~!

何といってもサポステは就労についてのサポートを行う相談機関。
相談とは切っても切れない関係があります!

さて、皆さんは相談についてどんなイメージを持っているでしょうか??

・相談すること自体、大げさだったり、大層なものに感じてしまう
・相手に心配をかけてしまう、と思って言えない
・相談することが恥ずかしい

こんな風に思っている人、多いのではないでしょうか。
日本人は一般的に、相談が苦手な方が多いようです。

それは相談したいこと、自分の困りごとをしっかり言語化して伝えないといけない、という思い込み、
相談=問題を解決しないといけない、という思い込み、
相談された方が負担に感じてしまうんじゃないか、という思い込み、 が原因と思われます。

ではここで改めて相談の意味を確認!
●相談の意味=「問題の解決のために話し合ったり、他人の意見を聞いたりすること」

どうでしょう?改めて相談の意味を噛みしめながら読んでみてください。
相談=問題解決、ではありませんし、相談相手が問題をバシッと解決してくれるものでもなく、

相談は話し合ったり、意見を聞くこと、なのです。

あくまで問題を解決するのは自分自身。
解決するためのヒントを得る場が相談ということです!

★私の考える相談のいいところ
・話し合いをすることで自分の考えが整理される
・他人の意見を聞くことで自分では気づかなかったことに気付ける
・モヤモヤした気持ちを吐き出すことで気持ちがスッキリする

話をすることで、スッキリする。気づきを得られる。

なので、何話していいか分からない、というのも全然あり。
話をしているうちに、自分が何に困っているのか見えてきたり、これからどうしたいのか見えてきたり、
自分の気持ちがスーーーっと整理されてくる。それが相談の効用だと思います!

★サポステでよくある相談ごと
・自分に向いている仕事が分からないので考えたい
・何かしら仕事に就きたいけど、何から始めたらいいのか分からない
・志望動機を一緒に考えてほしい
・自己PRが全然思いつかない
・サポステに来てはみたものの、何を相談していいか分からない

サポステに来られる方も一人一人相談したいことやお困り事は違います。
自分が何に困っているのかよく分からない、という方もたくさん。
自分ひとりで考えていても整理はなかなかつかないですが、一緒にお話をすることで自分のお困り事を洗い出すことができますよ~!

ぜひぜひ、一度たちかわサポステにお話をしに来てください!
まずは説明会へご参加ください↓↓

会場でのサポステ説明会:お申込みはこちら>

オンラインでのサポステ説明(個別):お申し込みはこちら>