• VOICE

    利用者の声

  • S・Gさん 男性 21歳
    高校中退以来、コンビニや飲食店でのアルバイトをするが長続きしなかった。はじめてのハローワークでコネクションズおおさかのことを知る。現在は定時制高校に通いながら、アルバイト中。

高校を中退してしまうと 「働く」情報が手に入りにくい。

誰にも相談できなかったけど、 どう働けばいいのか教えてほしかった。

自分が高校を中退したのは、本当に勉強がダメだったんで、「こんな所、やめてやる!」という勢いでした(笑)。それで、コンビニや飲食店でアルバイトしはじめたんだけど、長続きはしなかったですね。時給も安いし、バイト先の人間関係にもなじめなかったし。これじゃいけないなぁと思ってはいたんだけど、親に相談するのはイヤだし、誰にも相談できなかった。自分がこの先どう働けばいいのかわからないという感じでしたね。 そんなとき、「ハローワークに行けば相談にのってくれる」って聞いて、行ってみたわけです。ハローワークっておじさん達が行くところだと思ってたから、そういうことを相談できるなんて知らなかった(笑)。でも、すっごく混んでてイヤになっちゃって……。置いてあったコネクションズおおさかのチラシを見て、こっちにも相談場所があるじゃんと思って、それで来ました(笑)。

考えたこともなかった自分のキャリア。 知らなかった仕事をする上でのマナー。

スタッフは親身になってくれたし、「キャリア」とか、自分でも思ったことないようなことを一緒に考えてくれたのがうれしかったですね。仕事をする上でのマナーとか、履歴書の書き方とか、なんにも知らなかったことを教えてもらったのもすごく助かりました。 そのうちに、「やっぱ中卒じゃ、しんどいよなぁ」と言うと、スタッフがお金のかからない高卒資格の取り方を考えてくれました。 今は定時制高校に通って、昼間はアルバイトしています。ゆくゆくは高卒資格を取って、長く働ける職を見つけたいと思ってます。